食習慣を見直そう!
医療法人社団 こころとからだの元氣プラザ
健康支援部 管理栄養士
(元氣プラザだより:2023年2月号更新)
健康のバロメーターとして、体重の変動に注目!
あなたは・・・
1.20歳の時から比べて、体重が10kg以上増えている。 ⇒ 【 はい / いいえ 】
2.この1年間で体重の増減が+3kg以上あった。 ⇒ 【 はい / いいえ 】
上の質問に「はい」の方、次のチェックリストで食習慣を見直し体重増加の原因を見つけてみましょう!
食習慣チェックリスト
1. 朝食を抜くことが多い
2. 早食い、ドカ食いが多い
3. 夜食や間食をとることが多い
4. いつも満腹になるまで食べてしまう
5. 揚げ物や炒め物などの油を使った料理をよく食べる
6. 麺類・加工品(漬物、練り物、ハム・ソーセージなど)をよく食べる
7. 野菜はあまり食べない
8. 夕食を21時以降にとることが多い
9. お菓子や甘い飲み物をよく食べる(飲む)
10. お酒を飲む機会が多い
11. 菓子パンをよく食べる
*チェックが多いほど要注意です。チェックを外していくことが食習慣改善につながります。
チェックを外す簡単対策
1.バナナと牛乳など何かを口にする朝食習慣からスタートしてみる
2.野菜たっぷりの汁物を先に飲んでお腹を満たし、よく噛んでゆっくり食べる
3.夜食・間食はエネルギーの低いものを(0Kcalゼリーなど)選ぶ
4.初めから小盛や少な目を選択しやむを得ない場合は一口残す。
5.食べる頻度を減らす。どうしても揚げ物が食べたい時は、昼に食べる
6.麺類の汁は全部飲まず、半分は残す
7.具だくさんの汁物、鍋料理など野菜が1品でたくさん摂れる料理にする
8.油を控え、野菜中心の献立にする
9.甘くても0Kcalの飲み物・デザートを選ぶ。カロリー表示を見て、出来るだけ低いものを選ぶ
10.お酒はおつまみを食べながらゆっくり飲む。枝豆や豆腐、刺身など油控えめのおつまみを選ぶ
11.菓子パンは1つ約500Kcalと高カロリーなため、たまにはおにぎり(200Kcal)を選ぶ
1週間、自分の食べたものをすべて書き出してみることも有効です。自分では食べていないつもりでも、お菓子や飴玉をつまんだり、子供の残したご飯を食べたり、ほんのちょっとした一口の積み重ねが体重増加の原因となっているかもしれません。
毎日の体重測定が、健康維持への第一歩です。体重変化があったら、原因を見つけて早めに改善しましょう。
簡単お勧めレシピ「レンジで簡単! ヘルシー牛丼」
材料 2人分
牛もも肉(脂なし薄切り)…120g
玉ねぎ………………………140g
しょうが(すりおろし)……6g
三つ葉………………………5g
ごはん………………………350g 一人当たり
七味唐辛子…………………少々
〔A〕
砂糖………大さじ1・1/2(20g)
醤油………小さじ2・2/3
酒…………大さじ1
作り方
1.牛もも肉は適当な大きさ切る。玉ねぎは5㎜厚さに切る。
三つ葉は1㎝の長さに切る。
2.牛もも肉としょうが、Aをビニール袋に入れてもみ込み空気を抜いて、ビニールの口を縛り、しばらくおく。
3.2の調味料がなじんだら玉ねぎを入れてさらにもみ込み2と同様に口を縛る。
4.3の液体が全体になじんだら、耐熱容器に袋からうつしてラップをかけ、電子レンジ(600W)で2分加熱し、取り出して混ぜ、さらに2分加熱する。
そのまま少しおいて味をなじませる。
5.丼にごはんを盛り付け4を盛り、三つ葉をのせる。
お好みで七味をかけていただく。
ご精読ありがとうございました!